福田下町内会

仙台市宮城野区にある『福田下町内会』の活動を紹介しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

今日は、町内会有志による餅つき体験と、ついた餅の配布を行いました。 今年度もコロナウィルスの影響で思うような町内会行事を実施できませんでしたが どうにか最後に餅つき体験を実施できて良かったです。 生憎の寒空のせいか、思ったほどの来場者はありま…

餅つき隊募集中です。

今週25日の土曜日に予定している、町内会有志による餅つき体験での手伝いを募集中です。 体力のある元気なお父さん大募集中です。つきたて餅の持ち帰りが可能です。>餅つき体験

仙台市からのお知らせ&防犯研修会

仙台市から「仙台メビウス通信」が届きました。 また、先日(12/9)、高砂防犯協会主催の防犯研修会に、会長と防犯防災部長の2名で参加してきました。 年末の慌ただしいこの時期を狙った詐欺などの犯罪が増えていますのでご注意願います。 メビウス通信1<>メビウス…

餅つき体験と餅の配布のお知らせ

既に今月の回覧で周知していますが、12月25日(土)鶴巻コミュニティセンターにて、町内会有志による餅つき体験と餅の配布を行います。 参加は無料ですので大勢の参加をお待ちしています。 更に子供達には餅以外のプレゼントも用意する予定です。 餅つき体験

仙台市からのお知らせ(最新版)

今年もあっという間に師走に入りました。新型コロナウィルス感染症が中々終息せず、思ったような活動が出来ない1年間でした。 そんな中でも行政からは色々な情報が日々入ってきています。 ①地域にあった交通を考える意見交換会 意見、興味のある方はホームペ…

鶴巻・岡田小学校区地域包括ケア会議

本日、岡田会館にて開催された「鶴巻・岡田小学校区地域包括ケア会議」に出席してきました。 地域包括支援センター圏域の状況等の報告、支援センターの活動報告を受けました。 その後、宮城野区保健福祉センターの保健師さんの講話がありました。 その中で気…

街灯修理完了❗️

4丁目公園の倒れて撤去したまま真っ暗だった公園ですが、本日無事に修理完了しました❗️遅れた原因はコロナが落ち着いてきて世の中が急に動き出したおかげで、世界的に鋼材不足が発生したためみたいです。何はともあれ無事復旧しました❗️😁

花壇の花植を行いました。

今日は役員及び子供会さん有志による、4丁目公園の花壇に冬花の植え付けを行いました。先週のうちに夏花の撤去と耕運を済ませていたので スムーズに植え付けを行うことが出来ました。参加して頂いた皆様お疲れ様でした。 花植1<>花植2<>花植3<>花植4<>花植5<…

花壇の花植え

明日は4丁目公園の花壇の花植え日です。夏花から冬花への植え替えです。朝8時開始ですのでお手伝い頂ける方はご参集よろしくお願いします❗️

防災訓練及び花壇整備

今日は防災訓練の一環として、災害時要援護者に対する声かけ訓練を行いました。あらかじめ登録されている名簿とマップをもとに 班ごとに分かれて声かけを行いました。(44名)記念として「我が家の防災メモ、マスクとウェットティッシュ」を配りました。 終…

仙台市からのお知らせ20211028他

コロナウィルス感染症がどうにか落ち着いた状態にある中、仙台市より施設等の取扱に関する情報が届きました。 かなり発生前の状況に緩和されてきていますが、ここで気を緩めると再度感染が広まる恐れがあるとのことです。 また、先日お知らせしたとおり、掲…

梅田川堤防沿いの外来種植物調査活動に参加しました。

本日、高砂地区河川環境美化推進協議会主催での 『第1回梅田川外来種調査』活動に参加してきました。 今回は町内からは4名での参加でした。 調査するまでもなく、最近特に多くみられるのは、 セイタカアワダチソウとアレチウリですね。 行政による除草作業で…

令和3年度津波避難訓練の実施について(お知らせ)

仙台市危機管理局減災推進課より、 令和3年度津波避難訓練実施についてのお知らせが届きました。 11月5日(金)AM8:45から10:00までの予定です。 私たち福田下町内会は避難対象外ですが、 この機会に災害時の避難に関して家族と再確認してはいかがでしょう…

最近の出来事

10月11日には秋晴れの中、学区民グラウンドゴルフ大会が開催されました。コロナウィルス感染症の発生に伴い色々と中止の行事がある中 やっと開催することが出来ました。私たち福田下チームは3連覇中で、優勝候補でしたが惜しくも準優勝となりました。 参加さ…

2021年度敬老祝い

今年度も町内会による敬老会は開催できませんでした。昨年同様に敬老祝い品の配布のみとなりました。袋詰めから対象者への配布と、 お手伝い頂いた役員の皆様ご苦労様でした。コロナ過で人的交流が制限される中、結果的に要援護者の確認も出来たのかなと思い…

9月度の公園清掃

今日は今年度最後の公園清掃日でした。コロナ過の中、子供会さんをはじめ多くの参加者により、スムーズに終了することが出来ました。 今年度も町内会としての行事が殆ど中止される中、公園清掃は屋外と言うこともあり、ほぼ予定通り実施することが出来ました…

防災の日

本日9月1日は防災の日です。地震や台風、大雨の被害が想定されますがいかがお過ごしでしょうか? 現在緊急事態宣言発令中ではありますが、この機会に、災害発生時の避難方法の確認を家族間で確認しておいて欲しいと思います。 現在のようにコロナ過での避難…

仙台市からのお知らせ(最新版)

仙台市より、新型コロナウィルス感染症の発生に伴う施設の取扱等についての最新版が届いています。 変異株の猛威による、感染拡大の終息が見えず緊急事態宣言発令中ですが、一人一人の感染防止意識が重要となりますのでよろしくお願いします。 仙台市からの…

ベガルタ仙台ホームゲーム招待に関して

ベガルタ仙台様より、10月23日のサンフレッチェ広島戦ホームゲームご届きました。宮城野区内町内会100組200名の招待です。 抽選となりますので興味のある方はご応募してみてはいかがでしょうか?詳細は今月度の回覧をご確認下さい。 ベガルタ仙台からのお知…

8月度青パト活動他

今日は8月度の青パト活動当番日でした。9月までは19時30分スタートになっています。コロナウィルス感染症の終息が見込めない中、 数少ない町内会活動になっています。また、側溝の蓋の破損情報が入りましたので道路課へ修理依頼をお願いしたいと思います。 …

福田下町内会自転車クラブ発足?

町内会の皆様、いかがお過ごしでしょうか?既にお盆休みの方もいらっしゃることでしょう。 しかしながらコロナウィルス感染症の再拡大により外出もままならない昨今ですが運動不足にはご注意願います。 以前の記事でも紹介しましたが、七北田川沿いから蒲生…

8月度公園清掃

本来は第2週の土曜日の公園清掃ですが、今月はお盆ということもあり、7日の土曜日に定例の公園清掃を行いました。 役員と子供会さん及び町内有志の参加で今月も無事に完了することが出来ました。参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。 町内会では草刈り機を…

花壇の雑草除去して頂きました!!

夏花を植えた花壇ですが最近の雨と暑さで雑草が伸び放題でした。その内と先延ばしにしていましたが公園前のお宅のご厚意により、 とても綺麗にして頂きました!本当にありがとうございました! 花壇1<>花壇2<>花壇3<>花壇4

側溝の蓋破損部修理して頂きました。

先日の役員会時に3丁目3番付近の側溝蓋が破損しているとの指摘がありました。役員会終了後現場確認を行いましたが、 夜間は照明も暗く大変危険な状態でしたので、早速宮城野区の道路課に連絡し補修依頼を行いました。 本日道路課より連絡があり補修が終了し…

樹木の伐採工事prt3

4丁目公園の樹木伐採工事が終了しました。南側は格段に見通しが良くなった簡易です。来年度に向けこれからも行政に対し要望を行っていく予定です。 樹木伐採工事1<>樹木伐採工事2<>樹木伐採工事3<>樹木伐採工事4<>樹木伐採工事5

樹木の伐採工事prt2

本日も4丁目公園の樹木の伐採工事が進められています。今日は重機も入った工事となっており、公園を利用する際には十分ご注意願います。 あらためて公園内を見回すとまだまだ余分と思える木があることがわかります。更に高さがあり電線に届きそうな木もあり…

4丁目公園の樹木伐採始まりました

19日より4丁目公園内の樹木の伐採工事が始まりました。公園を利用する皆様におかれましてはご注意願います。 今年度の伐採予定は桜の木と松の木を合わせて5本となっています。更にもう1本は大きくなりすぎた松の木1本の剪定と 藤棚の剪定なっています。公園…

梅田川堤防沿い草刈り作業

7月18日(日)に有志による梅田川堤防沿いの草刈り作業を実施しました。梅雨明け直後ということもあり、かなり気温も上がり大変でした。 次回からは早朝に予定したいと思います。(*^▽^*)>堤防沿い草刈り1<>堤防沿い草刈り2<>堤防沿い草刈り3<>堤防沿い草刈り4…

七夕飾り作り

コロナウィルス感染症が中々終息を見せない中、町内会の行事も開催できない日々が続いていますが、 本日、子供会さんで七夕飾り作りを行いました。密になるのを防ぐため、時間内の好きな時間に来場して短冊に願いを記入する方式となりました。 また、吹き流…

7月度の4丁目公園清掃日

今日は定例の4丁目公園清掃日でした。生憎の小雨模様でしたが集まったメンバーで開始しました。 今回は自走式の草刈り機が2台投入され意外と早く終了する事ができました。ただ刈った草が水分を含んでいるため集めるのが大変でした。 本日もご協力頂いた皆様…