福田下町内会

仙台市宮城野区にある『福田下町内会』の活動を紹介しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福田町駅バリアフリー化に伴う意見交換会他

本日、福田町駅バリアフリー化に伴う移転に関する意見交換会に、 「福田町駅整備促進協議会」の幹事として出席してきました。 まだまだ住民説明会を行うレベルには至ってはいませんが、間違いなく前進していることは確かなようです。 福田下町内の方々もかな…

リチウムイオン電池等の定日回収が開始されます

仙台市からのお知らせによりますと、7月からリチウムイオン電池等の定日回収が行われるそうです。 来月には回覧用のチラシが届くそうですのでそのときには再度ご報告します。 仙台市からのお知らせ<>リチウムイオン電池等の定日回収1<>リチウムイオン電池等…

本日届いた回覧物

お疲れ様です。本日届いた回覧物は 1)SBL通信 2)その他資料 ・仙台市シェイクアウト訓練 ・マイ・タイムライン作成講座 ・「仙台防災!SBLラジオ」案内資料 3)婦人防火クラブ機関誌「婦防みやぎ第41号」です。>SBL通信1<>s<>仙台市シェイクアウト…

本日届いた回覧物

今日は、宮城野地区保護司会からの「更生保護リーフレット」と 鶴巻小学校の機関誌「つるまき」です。 更生保護リーフレット1<>更生保護リーフレット2<>つるまき1<>つるまき2

本日届いた回覧物

本日手元に届いた回覧物は 「ほうかつ便り&ひまわりカフェ」と「児童館だより」です。 それとは別に、「地域にあった交通を考える意見交換会」がコミセンであり出席してきました。 私たち町内にあった交通って何なんでしょうかね? バス?仙石線?自家用車…

今日届いた回覧物他

お疲れ様です。出先から帰ると「高砂老人福祉センターだより」が届いていました。 今日出かけたのは蔵王で行われた「日本の蔵王エコ・ヒルクライム」に参加のためでした。 生憎の雨模様の中のレースでしたが、3年前の自分の記録を3分強更新することが出来ま…

今月の回覧

今日現在届いている今月の回覧です。 1.鶴巻小学校で予定されていた、学校ボランティア巡視員紹介の集会延期について 2.高砂市民センターだより関連 3.仙台蒲生の日和山山開き登山について 学校ボランティア巡視員紹介の集会延期<>高砂市民センターだより1…

運動してますか?

コロナ過で運動不足になっていませんか? 以前にも投稿しましたが、コロナによる運動不足の人が増え コロナフレイルになる人が増加しているそうです。 コロナフレイルとは、動かないことでフレイル(虚弱)が進んでしまうことです。 運動しないと筋肉はあっ…

4丁目公園草刈り

今日は今年度最初の4丁目公園の草刈りを実施しました。 あいにくの雨模様の中、1か月先送りは厳しい状況まで伸びてきましたので決行することにしました。 自走式2台と刈払機5台で、どうにか7時過ぎには終了することができました。 参加した役員の皆様お疲れ…