福田下町内会

仙台市宮城野区にある『福田下町内会』の活動を紹介しています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台市からのお知らせ(6/25)

本日も仙台市からのお知らせが2件届きました。1件は福田町2丁目にある旧証明発行センター庁舎解体のお知らせです。工事は7月1日から開始の予定です。 その間は証明発行センター東側駐車場の利用ができなくなりますのでご注意願います。証明発行センター旧庁…

高砂中学校区青少年健全育成連絡協議会に関して

例年この時期に開催される「高砂中学校区健全育成連絡協議会」の役員会及び総会ですが、コロナウィルス感染症の発生に伴い中止となりました。 尚、同協議会には町内会より15,200円の賛助金を拠出しています。(賛助金の算出方法:世帯数400×40×0.95)高砂中…

SBL通信第2号

仙台市よりSBL通信第2号が届きました。(SBL:仙台市地域防災リーダー) 梅雨の時期になりましたが、最近は集中豪雨的な雨が多くなっていますので、降雨予報を参考にして頂き早めの行動をお願いします。SBL通信第2号(表面)SBL通信第2号(裏面)

公園愛護協力会報奨金

町内会が管理する「福田町四丁目公園」に関して、毎年公園愛護協会より報奨金を受け取っています。町内会ではこの報奨金を基に公園の管理を行っています。足りない分は町内会の予算より拠出しています。そして先日は花壇の花苗購入をしています。公園愛護協…

-久々の役員会開催

コロナウィルス感染症の発生に伴う自粛により役員会も中断していましたが、本日やっと町内会の役員会を開催することができました!例年実施していた町内会の行事を今後どうするか議論しましたが、現在の状況のままでは今までのような活動は行うことはできな…

仙台市からのお知らせ

特別定額給付金に関連した、消費者トラブルの注意喚起のお知らせが仙台市から届いています。給付金に関連したサギに注意願います。仙台市からのお知らせ給付金サギに注意悪質商法に注意

公園清掃&花壇の花植

コロナウィルス感染症の発生に伴う自粛により、公園内の草刈り作業も延期されていましたが、本日本格的な除草作業を行うことができました。また、朝食後には花壇の花植作業も行いました。参加して頂いた役員、子供会さん、住民の皆さん本当にお疲れ様でした…

花壇耕運

本日は、来週行われる4丁目公園の花植の準備として、役員有志による花壇の耕運を行いました。 花植の前には公園の草刈り作業も行いますが、雑草が生い茂っており重労働になりそうです。😢 カメラの設定を間違ってしまい写真が歪んでいるのはご愛嬌耕運前1耕運…

見守り活動最終日

小学校の通常授業開始に伴う、町内会の見守り活動も本日で終了です。交通安全部、防犯防災部の皆さん、5日間お疲れ様でした。見守り活動最終日1見守り活動最終日2見守り活動最終日3見守り活動最終日4見守り活動最終日5別件ですが、本日梅田川堤防沿いの除草…

町内会掲示板

町内会には何か所かの掲示板を設置していますが、老朽化に伴い掲示板としての役目が果たせないところも出てきています。今年度中の修復を目指していきたいと思っています。倒れたままの掲示板老朽化で壊れそうな掲示板老朽化で壊れそうな掲示板このようにか…

登校見守り活動

いよいよ本日6月1日より、市内の小中学校が通常授業開始です。それに伴い本日から5日(金)までの間、交通安全部、防犯防災部による小学校の登校児童の見守り活動を行います。本日の見守り活動お疲れ様でした。6月1日見守り活動16月1日見守り活動26月1日見守…