福田下町内会

仙台市宮城野区にある『福田下町内会』の活動を紹介しています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はどんな1年でしたか?

今年もコロナウイルス感染症の脅威に振り回された1年でしたね。 町内会の行事も縮小や中止を継続しましたが、 来年こそは以前のような町内会活動ができることを願います。 外部との交流が減りあまり体を動かす機会が減り、 コロナフレイルというキーワード…

「かもり」が届きました。

今日は高中の機関紙「かもり」が届きました。 明日の朝には今月分の回覧物の配達準備のために届けるのでギリギリセーフでした。 かもり1<>かもり2

「ほうかつ便り」と「つるまき」、「高砂老人福祉センターだより」が届きました。

今日は福田町地域包括支援センターから「ほうかつ便り」、 鶴巻小学校から「つるまき」、 高砂老人福祉センターからは「高砂老人福祉センターだより」が届きました。 小学校は明日から冬休みになるそうです。 ほうかつ便り<>つるまき1<>つるまき2<>高砂老人…

「コミュニティたかさご」が届きました

高砂地区町内会連合会の機関紙「コミュニティたかさご」が届きました。 今回の回覧時に全戸配布されます。 コミュニティたかさご1<>コミュニティたかさご2<>コミュニティたかさご3<>コミュニティたかさご4

扇座プロジェクト公演

高砂地区連合町内会に、「扇座プロジェクト」という大衆演劇劇団がありますが、 私たち福田下町内会には正副含め7名が在籍しています。 そして、来年2月19日(日)の公園に向けて練習に励んでいるそうです。 チラシ1<>チラシ2

児童館だより他

今日は児童館だよりと、 先日開催された「ゲストティーチャー」へのお礼の手紙を届けていただきました。 6年生からの手書きのお手紙に感激しています。 児童館だより1<>児童館だより2<>児童館だより3<>児童館だより4<>ゲストティーチャーお礼の手紙<>わける…

仙台メビウス通信が届きました。

仙台市環境局家庭ごみ減量課が発行している機関紙、 「仙台メビウス通信第97号」が届きました。 また、昨日ごみ置き場に関する苦情が届いているとのことで、 環境整備局の方が来られました。 ごみ置き場を確認してもらい応急的な補修を実施するとのことでし…

津波情報伝達システム設置に関して

仙台市の「危機管理局防災・減殺計画課」より 津波浸水想定拡大に伴う対策の一環として、 津波情報伝達システム「屋外拡声装置」を増設するとの連絡がありました。 私たち福田下町内会では南1丁目公園への増設が決まりました。 実際に設置されるのは来年7…

ゲストティーチャーに呼ばれました

昨日鶴巻小学校で開催された、学校運営協議会主催の6年生を対象とした 「生き方いろいろ未来塾~「夢」への一歩を踏み出そうプロジェクト~ゲストティーチャー編」に参加してきました。 生徒達があらかじめ考えていた質問に答えていくという流れでした。 自…