福田下町内会

仙台市宮城野区にある『福田下町内会』の活動を紹介しています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴巻コミュニティーセンター内覧会

本日、耐震化大規模改修工事で閉館中だったコミュニティーセンターが工事完了し、6月1日の開館を前に町内会会長を対象とした内覧会が行われました。目玉はエレベーターの設置とトイレの男女別化と温水便座の設置でしょうか。1階研修室1階のトイレ1階のトイ…

鶴巻体育振興会からのお知らせ(3件)

鶴巻体育振興会より3件のお知らせが届いています。1つは9月13日(日)に予定していた学区民大運動会の中止決定です。2つめは6月21日(日)に開催予定の、学区民バドミントン大会の中止も決定となりました。そして3つめが6月6日に予定していた、鶴巻小学校の…

見守り活動と青パト活動

5月25日は臨時の登校日ということで通学路の見守り活動を行いました。コロナウィルスの影響で休校でしたが来月からは通常?授業が再開です。それに伴い6月1日から5日までは朝の7時半から見守り活動を行うことにしました。見守り活動ボランティア募集中です!…

梅田川堤防沿いの草刈り作業

役員有志で5月24日に梅田川堤防沿いの草刈り作業を行いました。歩道部分まで雑草がはみ出してきており、行政が行う年1回の除草では間に合いませんので今回の作業となりました。町内会が管轄する全ての範囲とはいきませんがかなりすっきりしたと思います。草…

仙台市からの連絡

仙台市から「新型コロナウィルス感染症の発生に伴う仙台市の事業及び施設等の取り扱いに関わるガイドライン」が届きました。 地元で関係する鶴巻コミュニティ・センターは6月1日以降の再開見込みとなっています。 その他「3密を避けましょう」「新しい生活様…

登校見守り活動

コロナウィルスの影響により休校中の小学校ですが、臨時登校日の18日には、交通安全部、防犯防災部、子供会による 『登校見守り』が行われました。3学年のみの分散登校ということもあり、登校する児童は少なかったようですが無事見守り活動を行うことがで…

ゴミ集積所の不法投棄問題

町内にある何カ所かのゴミ集積所の中には不法投棄が絶えないところがあり、近隣住民からの苦情の声がが届いています。 色々と注意を促す掲示をするのですがいたちごっこになっているのが現状です。また、最近のコロナウィルスによるステイホームの影響もあり…

色々な書類

町内会活動を通して仙台市や各団体から色々な書類が届きます。 また、町内会として使用している福田町四丁目公園や福田町南一丁目公園に関するものもあります。 順不同ですが手元にある分を掲載します。

公園清掃及び草刈り

5月9日(土)早朝6時より、町内会が管理する4丁目公園の清掃及び草刈りを行いました。 今回も町内会役員有志による縮小人数で行いました。 コロナウィルス騒ぎによる活動自粛が続いており、町内会活動そのものが行うことができず心苦しく思っています。 …

梅田川堤防沿いの清掃活動

梅田川堤防沿いの清掃活動 4月4日(土)町内会有志による梅田川堤防沿いの清掃活動を行いました。 コロナウィルスの影響を考慮し、また、3密回避のためもあり、今回は子供会さんの参加は見送り、町内会有志での活動となりました。 また、今回は堤防沿い一…