福田下町内会

仙台市宮城野区にある『福田下町内会』の活動を紹介しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年はどんな1年でしたか?

今年もコロナウイルス感染症の脅威に振り回された1年でしたね。 町内会の行事も縮小や中止を継続しましたが、 来年こそは以前のような町内会活動ができることを願います。 外部との交流が減りあまり体を動かす機会が減り、 コロナフレイルというキーワード…

「かもり」が届きました。

今日は高中の機関紙「かもり」が届きました。 明日の朝には今月分の回覧物の配達準備のために届けるのでギリギリセーフでした。 かもり1<>かもり2

「ほうかつ便り」と「つるまき」、「高砂老人福祉センターだより」が届きました。

今日は福田町地域包括支援センターから「ほうかつ便り」、 鶴巻小学校から「つるまき」、 高砂老人福祉センターからは「高砂老人福祉センターだより」が届きました。 小学校は明日から冬休みになるそうです。 ほうかつ便り<>つるまき1<>つるまき2<>高砂老人…

「コミュニティたかさご」が届きました

高砂地区町内会連合会の機関紙「コミュニティたかさご」が届きました。 今回の回覧時に全戸配布されます。 コミュニティたかさご1<>コミュニティたかさご2<>コミュニティたかさご3<>コミュニティたかさご4

扇座プロジェクト公演

高砂地区連合町内会に、「扇座プロジェクト」という大衆演劇劇団がありますが、 私たち福田下町内会には正副含め7名が在籍しています。 そして、来年2月19日(日)の公園に向けて練習に励んでいるそうです。 チラシ1<>チラシ2

児童館だより他

今日は児童館だよりと、 先日開催された「ゲストティーチャー」へのお礼の手紙を届けていただきました。 6年生からの手書きのお手紙に感激しています。 児童館だより1<>児童館だより2<>児童館だより3<>児童館だより4<>ゲストティーチャーお礼の手紙<>わける…

仙台メビウス通信が届きました。

仙台市環境局家庭ごみ減量課が発行している機関紙、 「仙台メビウス通信第97号」が届きました。 また、昨日ごみ置き場に関する苦情が届いているとのことで、 環境整備局の方が来られました。 ごみ置き場を確認してもらい応急的な補修を実施するとのことでし…

津波情報伝達システム設置に関して

仙台市の「危機管理局防災・減殺計画課」より 津波浸水想定拡大に伴う対策の一環として、 津波情報伝達システム「屋外拡声装置」を増設するとの連絡がありました。 私たち福田下町内会では南1丁目公園への増設が決まりました。 実際に設置されるのは来年7…

ゲストティーチャーに呼ばれました

昨日鶴巻小学校で開催された、学校運営協議会主催の6年生を対象とした 「生き方いろいろ未来塾~「夢」への一歩を踏み出そうプロジェクト~ゲストティーチャー編」に参加してきました。 生徒達があらかじめ考えていた質問に答えていくという流れでした。 自…

防犯指導隊・女性部合同研修会他

昨日、高砂防犯協会「防犯指導隊」及び「女性部」主催の合同研修会に出席させていただきました。 私を含め町内会からは7名が参加しました。 講話では、高砂交番所長の「大泉 洋」氏による最近の犯罪状況や防犯について等、 大変参考となるお話を聞かせてい…

今日までの回覧物

前回アップから今日までに届いている回覧物は 鶴巻小学校の機関紙「つるまき」と 高砂中学校の機関紙「かもり」です。 つるまき1<>つるまき2<>かもり1<>かもり2

昨日までに届いた回覧物

前回配信以降で昨日までに届いたのは下記2件です。 1.東北医科薬科大学病院から「市民公開講座」 2.高砂老人福祉センターから「高砂老人福祉センターだより」 そのあと鶴巻児童館館長からハロウィーンの様子をまとめたチラシをいただきました。 >市民公…

現在届いている回覧物他

今日現在届いている回覧物は 鶴巻児童館の機関紙「児童館だより」です。 また、先日16日には高砂防犯協会の移動研修会に参加した際に配布された 「みやぎ野・仙台東警察署管内の犯罪情報と少年非行概況」を掲載します。 非行少年等居住地別検挙・歩道状況を…

花植え&防災訓練

今日は4丁目公園の花植えと防災訓練でした。 花壇には冬花の植え付けを行いました。 参加頂いた子供会の皆様お疲れさまでした。 これから迎える冬の間も公園が花でいっぱいになりそうです。 10時からの防災訓練ですが、 最初は役員による「災害時要援護者」…

防災訓練のお知らせ

今回の回覧時、全戸配布を予定している防災訓練のお知らせです。 来月12日土曜日午前9時からとなります。 (参加者には記念品の配布も予定しています。) 当日の流れは、午前9時より各家庭内での訓練を行い10時までにコミセンに集合し 消火器取扱、防災対策…

舗装改修工事のお知らせ他

舗装改修工事の連絡および地域にあった交通を考える意見交換会の広報誌が届きました。 工事は南1丁目ホルモン亭前からファミリーマートあたりまでの範囲です。 工事期間中は渋滞も予想されますのでご注意願います。 舗装改修工事のお知らせ<>地域にあった交…

東北医科薬科大学から防災訓練のお知らせが届きました

昨日東北医科薬科大学から、総合防災訓練開催のお知らせが届きました。 11月12日(土)8時から13時頃の予定ですので病院に行かれる方はご注意ください。 また、同日は町内でも防災訓練を実施する予定です。 朝4丁目公園の花壇の花植えを実施後、鶴巻コミセン…

本日届いた回覧物

今日届いた回覧物は 1.鶴巻小学校の機関紙「つるまき」 2.地域包括支援センター広報誌「ほうかつ便り」と「いきいき教室のお知らせ」です。 つるまき1<>つるまき2<>ほうかつ便り<>いきいき教室のお知らせ

児童館だよりが届きました

鶴巻児童館より「児童館だより11月号」が届きました。 昨日は児童館のハロウィーン祭りもあり楽しそうでしたね。 児童館だより1<>児童館だより2<>児童館だより3<>児童館だより4<>児童館だより5<>児童館だより6

本日届いた回覧物

だいぶ秋めいてきました。紅葉狩りに出かけた方もいるのではないかと思います。 さて、本日は下記の2件の回覧物が届きました。 1.高砂老人福祉センターだより 2.高砂中学校の機関紙「かもり」です。 高砂老人福祉センターだより1<>高砂老人福祉センター…

学区民グラウンドゴルフ大会が開催されました。

今日は「学区民グラウンドゴルフ大会」が開催されました。 私たちの町内からはAチームとBチームの2組が参加しました。 全9チームで行われ、Aチームが優勝!Bチームが3位と大活躍でした。 昨年は優勝を南福町内に持っていかれましたが、今年は断トツと優勝…

本日届いた回覧物

今日届いた回覧物は、 食肉センターからの汚水処理施設の改修工事に関するものでした。 最近風向きによっては悪臭がするとの苦情もあり、 センターからの悪臭の原因と工事に関する進捗報告でした。 また、仙台市からのお知らせでは、 「コロナウイルス感染症…

鶴巻小学校の機関紙「つるまき」が届きました。

今日は鶴巻小学校の機関紙「つるまき」が届きました。 それと、仙台市から「交通指導隊員募集」のチラシです。 つるまき1<>つるまき2<>交通指導隊員募集1<>交通指導隊員募集2

鶴巻児童館だよりが届きました。

昨日は「鶴巻児童館だより」が届きました。 児童館だより1<>児童館だより2<>児童館だより3<>児童館だより4

今日届いた届いた回覧物

今日届いた回覧物は 高砂中学校の機関紙「かもり」です。 また、高砂地区共同募金会からは、赤い羽根共同募金に関する資料とポスターが届きました。 かもり1<>かもり2<>赤い羽根共同募金1<>赤い羽根共同募金2<>赤い羽根共同募金3<>赤い羽根共同募金4<>赤い羽…

秋の見守り活動

本日より28日までの平日は、秋の交通安全週間に合わせた「秋の見守り活動」を行います。 見守り活動1<>見守り活動2<>見守り活動3<>見守り活動4<>見守り活動5<>見守り活動6<>見守り活動7<>見守り活動8<>見守り活動9

敬老祝い品配布しました。

19日の敬老の日に75歳以上の対象者向けに敬老祝い品の配布を行いました。 本来であれば敬老会を開催しお祝いしたいところではありましたが 減少傾向にあるとはいえコロナウイルス感染症の影響を考え 今年度も祝い品の配布とさせていただきました。 祝い品…

本日届いた回覧物

今日届いた回覧物は「高砂老人福祉センターだより」です。 高砂老人福祉センターだよりまた、私事ですが昨日ツールド東北のサポートライダーとして参加してきました。 担当コースは「北上100kmコースでした。 ツールド東北スタート<>ツールド東北走行距離

架空請求詐欺が急増中!

高砂地区防犯協会の一員として福町駅で防犯キャンペーンを行ってきました。 お金が戻ってくるとの電話やメール全てうそですよ! 福田町駅ということで田子中の生徒さんにも手伝ってもらいました。 防犯キャンペーン1<>防犯キャンペーン2また、仙台メビウス通…

本日届いた回覧物

本日届いた回覧物は 1.東北医科薬科大学からの「市民公開講座」 2.仙台市宮城野区共同募金委員会からの「赤い羽根だより」です。 市民公開講座<>赤い羽根だより1<>赤い羽根だより2<>赤い羽根だより3<>赤い羽根だより4