福田下町内会

仙台市宮城野区にある『福田下町内会』の活動を紹介しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

仙台市からの連絡(SBL通信第4号)

町内会の皆様、メリークリマス!今日は殆どのご家庭がクリスマスを祝っているのでしょうか? 仙台市より今年度最後のお知らせが届きました。(多分) それでは皆様、良いお年をお迎えください。(^▽^) SBL通信第4号1<>SBL通信第4号2

仙台市からのお知らせ 12月1日

本日仙台市より「新型コロナウィルス感染症の発生に伴う施設等の取り扱いについて」のお知らせが届きました。 関係する施設では鶴巻コミュニティセンターが該当します。町内でも利用している方々がいると思いますので、利用する際の参考にして頂ければと思い…

高砂地区防犯協会研修会

今日は高砂市民センターホールで、高砂地区防犯協会研修会に参加してきました。講話は、仙台東警察署生活安全課様です。 内容は東警察署管内の犯罪情報、特に高砂地区の状況を聞かせて頂きました。添付の資料を見る限り高砂地区の犯罪発生件数が多いことに驚…

仙台市からのお知らせ(11月25日)

本日、仙台市からのお知らせが届きました。 ①仙台メビウス通信 第89号 ②ちらし『在宅医療廃棄物の出し方』 ③ちらし『~庭木の枝や幹のリサイクル~自己搬入の受付期間を延長しました!』 それぞれご一読頂き、該当する項目があれば役立てて頂ければ幸いです。 メビウス…

町内広報板更新

この度、町内各所に設置している広報板の更新を行いました。個人宅前や敷地前をお借りしているため、今にも崩れそうな状態にしておくわけにもいかず更新することにしました。予算の都合もあり、今年度は5箇所となりまが、次年度以降も老朽箇所の更新を行って…

花壇の花植

今日は4丁目公園の花壇に冬花の花植を行いました。町内会の行事開催が困難な中、今年度最後の行事となりますが、大勢の参加本当にありがとうございました! 来年は、コロナウィルスの影響がなくなり、通常通りの町内会活動が行えるよう、皆で乗り越えていき…

防災訓練&花壇耕運

今日は町内の防災訓練日です。今回は、災害時要援護者宅をまわっての状況確認がメインとなります。今回は42軒のお宅をまわりました。全員の無事を確認して終了です。この後は4丁目公園に移動して、来週行う花壇の花植えの準備で、夏花の撤去と耕運を実施しま…

グラウンドゴルフ大会

今日は鶴巻学区民グラウンドゴルフ大会です福田下チームの皆さん、連覇を目指して頑張って下さい 競技開始後しばらくは気温も高く汗ばむ陽気でしたが、大会の熱気とは裏腹に中盤以降は気温が低下して肌寒いくらいでした。 結果は私たち福田下が、福田下Bチー…

青パト活動及び今後の行事のお知らせ

今日は今月度の青パト活動の日でした。 すっかり日も短くなり公園等では人影を見ることもなくなってきました。 今後の行事予定ですが、来月11月3日が学区民のグラウンドゴルフ大会、7日には防災訓練(今回は要援護者対象の確認作業がメインとなります)があ…

4丁目公園の樹木伐採

本日懸案だった、4丁目公園の伸びすぎて道路側にはみ出し、更に電線にも寄りかかっていた樹木の伐採を行ってもらいました。6月に1度公園課に電話しましたが中々対応してもらえず、しつこく苦情の電話をかけ続け本日に至りました。電話して頂いた方々ありがと…

ソフトボール大会開催!

本日、色々な行事が中止される中、屋外の行事ということで、学区民ソフトボール大会開催が開催されました。熱戦を制し何と我が福田下町内会が見事優勝を飾ることが出来ました!色々と制約のある中準備をした方々を含め本当にご苦労様でした。そしておめでと…

今年度最後の公園清掃と敬老祝い

本日先週の雨で延期になった、4丁目公園の清掃及び草刈り作業を行いました。公園全体が草に覆われて大変でしたが、どうにか作業を終えることが出来ました。参加して頂いた皆様本当にご苦労様でした。また、朝食後には、敬老該当者(満75歳以上)を対象とした…

防災作品コンクールの件

高砂地区消防協力会から”防災作品コンクール開催の連絡がありました。高砂地区の6小学校、3中学校の児童、生徒さんの作品が展示されます。場所は高砂市民センター1階ロビーです。期間は10月10日~18日ですので是非足を運んでみてください。(^0^)>防災作品コ…

高砂地区共同募金会からのお知らせが届きました。

高砂地区共同募金会からのお知らせが届きました。パンフレットとポスターです。ポスターはスキャンできませんので、コミセンに掲示してもらいますので機会があったら見てください。>共同募金P1<>共同募金P2<>パンフレットP1<>パンフレットP2

梅田川堤防沿い草刈り作業

本日9月5日に、有志による梅田川堤防沿い及び、一部通学路になっている歩道部分の草刈り作業を行いました。行政による草刈り後の好天で一気に雑草が伸び、景観上、防犯上問題がありそうなので急遽実施することにしました。参加した方々には蒸し暑い中本当に…

鶴巻体育振興会からのお知らせ

鶴巻体育振興会から、卓球大会の中止とソフトボール大会開催のお知らせが届きました。新型コロナウィルス感染症の収束が見来ない現状では、体育館で行う卓球大会の中止は仕方ないですね。屋外で行うソフトボールは9月27日に開催されるとのことです。ころな太…

仙台市からのお知らせ(最新版)

仙台市より「メビウス通信9月号」が届きました。また、家庭ゴミ減量課より「捨てない」は出来る。も届いています。最近問題となっているマスク等のポイ捨て!散歩している道ばたで結構見かけますよね。お互い注して外したマスクを落とさないように気をつけたい…

国勢調査が始まります。

仙台市より国勢調査に関するお知らせが届きました。今年10月1日を基準日として「令和2年度国勢調査」が実施されます。>国勢調査1<>国勢調査2

仙台防災ハザードマップが届きました

仙台市より『仙台防災ハザードマップ』が届きました。近年雨の降り方が以前と違い集中豪雨的な振り方になっており、急激な増水での被害拡大の恐れがあります。ハザードマップの詳細は仙台市のホームページで確認して頂けると幸いです。兎にも角にも早めの対…

3日間お疲れ様でした!

19日からの3日間、登校時見守り活動お疲れ様でした。暑い中本当にご苦労様でした。児童からの「おはようございます」「あちがとう」の声が何よりの励みになりました。交通安全部、防犯防災部の皆さんお疲れ様でした。>見守り活動1<>見守り活動2<>見守り活動3

登校時見守り活動

本日も登校時の見守り活動を行いました。朝からかなり暑いです!>見守り活動1<>見守り活動2<>見守り活動3<>見守り活動4<>見守り活動5

登校時の見守り活動

短い夏休みも終わってしまいいよいよ今日から授業再開ということで、今日19日から21日までは、交通安全部、防犯防災部による登校時の見守り活動です。 コロナウィルス感染症の発生で休校期間が多く夏休みが短縮されてしまい児童にとっては残念な夏休みだった…

8月度の公園清掃日

今日は8月度の公園清掃日でした。予報は雨でしたが、参加者の熱意が雨雲をおしのけてくれたようです。参加して頂いた皆さん、本当にお疲れ様でした。また、今回は中学生の参加もあり大助かりでした。刈り取った草の片付けがあっという間に終了してしまいまし…

青パト活動

今日は8月度の青パト活動の日でした。夏休み期間?(今年はコロナウィルスの影響でちょっと違いますが)で中学校のPTAさんと一緒でした。参加して頂いたお二人さん、お疲れ様でした。また、今日の午後は梅田川堤防沿いの草刈りを行いました。少し残ったので…

最新版 仙台市からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症の発生に伴う、施設の取り扱い等について、仙台市よりお知らせが届いています。 最近では、第2波と思われる位感染者が増えています。お互い気をつけて「せんだい生活スタイル」を参考に感染防止に努めましょう! また、厚生労働省か…

タオル配布の件

コロナウィルス感染症の影響で、今年度の夏まつりが中止になってしまい、町内会の行事が殆ど出来ない状況が続いています。町内会として何かの役に立てればと思いタオルの配布を行うことにしました。早いところでは既にお手元に届いていることと思います。>タ…

掲示板更新計画

本日町内会の掲示板老朽化に伴い何箇所か更新を前提とした調査を行いました。 倒れてしまっているもの、今にも崩れ落ちそうなもの等、かなり劣化が進んでいます。 今年度は、『コロナウィルス感染症の発生』に伴い町内会の行事が殆どできない中、町内会の予…

夏の見守り活動

小学校より、夏休み前後の登校時見守り活動の依頼が来ています。 今年度は、コロナウィルス感染症の発生に伴い臨時休校が多かったせいで、夏休みが短縮になって子供たちにとってはあまりたのしくない夏休みでしょうか。(^0^) 今回は3回に分かれての見守り活…

夏祭りの中止に関して

コロナウィルス感染症の発生に伴い、今年度の夏祭りは中止が決定していますが、宮城野区で進めている『宮城野盆唄』のパンフレットが届きました。 本来であればみんなで集まって練習したいところですが現状ではできそうもありませんね。 宮城野区役所のホー…

公園清掃日

今日は4丁目公園の清掃日でした。雨予報が外れ、清掃時間内は曇りで無事清掃&草刈りが終了することができました。(^0^) 参加して頂いた皆様の思いが通じたのでしょうか!本当にご苦労様でした。 公園清掃1<>公園清掃2<>公園清掃3<>公園清掃4<>公園清掃5<>公…