福田下町内会

仙台市宮城野区にある『福田下町内会』の活動を紹介しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

交通安全教室ボランティア

今日は鶴巻小学校での「1・2学年交通安全教室」が行われ 私たち町内からは3名がボランティアとして参加してきました。 交通指導隊員の指導の下、 児童たちは交差点ごとにルールを再確認しながら元気に渡っていきました。 信号機のある横断歩道では児童数が多…

学区民ソフトボール大会

今日は第41回学区民ソフトボール大会が開催されました。 町内会によっては参加人数確保が難しく合同チームとなるところもありましたが 4チームによる熱戦の末私たち福田下チームが優勝できました。 昨年に続く2連覇達成です!! 出場された選手の皆様大変お…

春の見守り活動

今日から金曜日までは、 交通安全部、子供会さんと春の見守り活動です。 初日はあいにくの雨で通学の子供さんが少ない感じでした。 多分親御さんに車で送ってもらったでしょうか? 春の見守り活動

梅田川堤防沿い清掃他

今日は梅田川堤防沿いの清掃活動でした。 この行事をスタートに本格的に今年度の町内活動が始まります。 子供会さん、役員、班長さん含め約40名もの参加がありました。 おかげさまでごみ袋17個!のごみを回収することができました。 参加いただいた皆様、足…

高砂老人福祉センターだよりが届きました。

今日は午後から本降りの雪ですね! 皆さん足元に気を付けて行動お願いします。 今日届いたのはは「高砂老人福祉センターだより」です。 高砂老人福祉センターだより1<>高砂老人福祉センターだより2

かもりが届きました。

昨日は高砂中学校の機関紙「かもり」が届きました。 3月9日は卒業式で155名が巣立ちました。 かもり1<>かもり2

津波情報伝達システム運用開始

本日仙台市危機管理防災計画課より 「津波情報伝達システム整備に関する屋外拡声装置の運用開始」のお知らせが届きました。 今回の案内は南1丁目公園に設置されたものが対象です。 今後は、何もなくても日曜日の正午には放送があるのでちょっと騒がしくなる…

「七北田川」が届きました。

今日は、高砂中学校区青少年健全育成連絡協議会から 会報「七北田川」が届きました。 七北田川1<>七北田川2<>七北田川3<>七北田川4

梅田川堤防沿い清掃他

4月6日(土)は梅田川堤防沿いの清掃作業を予定しています。 午前8時ファミリーマート前集合です。 ご協力できる方は参加お願いします。 直接ごみ等を触らなくてもいいように火鋏(持っている人)や手袋を忘れずに! また、4月から9月の第2土曜日AM6時から…

本日届いた回覧物

久しぶりの投稿になりますね。 今月も回覧物が届く時期になりました。 今日は「高砂老人福祉センターだより」と「ほうかつ便り」が届きました。 18時からは小学校で施設開放委員会があり、「つるまき」を預かりました。 その後はコミセンで鶴巻体育振興会の…

SBL通信他色々届きました

減災部減殺推進課から「SBL通信」が届きました。 令和5年度防災シンポジウムの案内も同封されています。 今回のテーマは 「過去の災害の教訓と現在の取り組み」です。 SBL通信1<>SBL通信2<>SBL通信3<>SBL通信4<>SBL通信5

第33回町内会総会無事に終了しました。

28日午前10時より、第33回町内会総会が開催され無事終了することができました。 今期より会長が変わり新しい体制で活動を行っていきます。 これまで通り町内会活動へのご協力をお願いします。 総会資料につきましては、今回の回覧で配布されますのでご確認お…

今日届いた届いた回覧物

今日は「岡田・鶴巻地区地域交通検討会通信」と「かもり」が届きました。 いよいよ28日は町内会の総会です。 今回は役員改選時期であり役員の数名が変更、追加の予定です。 地域交通検討会1<>地域交通検討会2<>かもり1<>かもり2

高砂老人福祉センターだよりが届きました。

昨日の夜からの雪、積もりましね! 仕事や学校大丈夫でしたか? 今日は「高砂老人福祉センターだより」が届きました。 老人福祉センターだより1<>老人福祉センターだより2

今日届いた届いた回覧物

今日は鶴巻児童館からと鶴巻小学校から届きました。 「じどうかんだより」と「つるまき」です。 強風&寒い中お疲れさまでした。 じどうかんだより1<>じどうかんだより2<>じどうかんだより3<>じどうかんだより4<>つるまき1<>つるまき2

防災環境推進室からのお知らせ他

まちづくり政策局防災環境都市推進室から 「仙台防災未来フォーラム2024」に係る開催案内が届きました。 ぜひ関心のある方は参加されてはどうでしょうか? 仙台防災未来フォーラム1<>仙台防災未来フォーラム2<>仙台防災未来フォーラム3<>仙台防災未来フォー…

子供がのびやかで笑顔のために~あや先生と考えてみませんか?

今日届いたのは高砂中学校からで 「子供がのびやかで笑顔のために~あや先生と考えてみませんか?」です。 高砂中学校区青少年健全育成協議会主催です。 子育て中、子育てに関心ある方!参加してみませんか? 青少年健全育成後援会のご案内

明けましておめでとうございます。

町内会の皆様、 新年あけましておめでとうございます。 大晦日より体調を崩してしまい、新年の投稿が遅れてしまいました。 普段から体は鍛えていたつもりでしたが少し足りなかったようです((笑) 今年も町内活動へのご協力をお願いします。 私事ではあります…