福田下町内会

仙台市宮城野区にある『福田下町内会』の活動を紹介しています

花壇の花植えと防災訓練を行いました

今日は4丁目公園の花壇の花植えと防災訓練を実施しました。
まず朝8時より冬花苗の花植えを行いました。
子供会さんの手伝いにより、予定よりもかなり早く終えることができました。
参加された皆様、大変お疲れさまでした。
防災訓練ですが、各自自宅での安全確認後10時にコミュニティセンターへ集合する流れです。
それとは別に役員は9時から準備を含めての防災訓練でした。
初めに役員による「災害時要援護者」への声掛け訓練。
その後は炊き出し訓練としての豚汁班と、
防災訓練としての講話及びアルファ米の実演、
ビニール袋によるご飯作りと、
色々市販されている、「緊急時の簡易トイレ」のテストなど盛り沢山でした。
この先いつ起こるともわからない災害ですので、
少しでも慌てずに行動できるよう参考になれればと思っています。

花植え1
<>
花植え2
<>
花植え3
<>
花植え4
<>
花植え5
<>
防災訓練1
<>
防災訓練2
<>
防災訓練3
<>
防災訓練4
<>
防災訓練5
<>
防災訓練6
<>
防災訓練7
<>
防災訓練8