福田下町内会

仙台市宮城野区にある『福田下町内会』の活動を紹介しています

高砂地区河川美化推進連絡協議会合同総会が実施されました

昨日6月1日に「高砂地区河川美化推進連絡協議会」の総会が開催されました。
高砂地区では七北田川と梅田川が該当しており、
私たち福田下町内会は梅田川に属しています。
活動状況により仙台市から助成金が出ています。
各町内会(8町内会)へは各9千円が毎年分配され、
残りは梅田川クリーンキャンペーンに回されています。
会議では河川や堤防、公園に関して話し合われましたが、
最近特に問題視しているのが外来種の雑草問題です。
昨年は各町内ごとに持ち分の範囲の外来種を調査しました。
福田下の梅田川沿いでは、
セイタカアワダチソウとアレチウリが多いことが判明しています。
今後は行政を巻き込んでの対策を進めていこうと考えています。

高砂地区河川美化推進連絡協議会総会
<>
梅田川堤防沿い除草計画
<>
外来種植物調査